クリニックでの間違いのない税理士の選び方 

クリニックでの間違いのない税理士の選び方

個人でクリニックを経営する場合、必要不可欠な存在となってくるのが「税理士」。
税理士と言っても様々な経歴やバックグラウンドを持つ方がおり、クリニックに合った税理士を選ばないと、十分なサポートが得られないことがあります。

ここではクリニックが税理士を探す上でのポイント・選ぶ上でのポイントをいくつかご紹介していきます。

得意分野を確認する

税理士には、クリニックや医療業界に強い税理士もいれば、IT業界に強い税理士、芸能業界に強い税理士など様々です。
特にクリニックの場合は一般法人と税制が異なり特殊であるため、全くの異業種向けの税理士を選んでしまうと、税申告や書類作成がスムーズに進まず、場合によっては税関連のトラブルに巻き込まれることもあります。

ここでポイントとなるのが、「得意分野」や「実績」です。
税理士事務所のホームページや広告資料に、その税理士及び税理士事務所がどの分野を得意としているか、どのような分野に実績があるかが記載されていると思いますので、その点を充分チェックしてみてください。

大手医療機関での担当実績が豊富であったり、医療分野を古くから担当している税理士、税理士事務所であったりすれば、問題ないでしょう。

ドクターの人脈から選ぶ

既に個人クリニックを経営している、先輩ドクター、後輩ドクター、知人ドクターの方などにおすすめの税理士を紹介してもらうのも一つの手です。
彼らは起業時に既に税理士探しを経験していますし、顧問税理士から医療業界の税理士事情を聞かされていることも多いため、いくらかの知識をもっているはずです。
そういった同業の方々から税理士を紹介して貰ったり、クリニックでの税理士探しのコツを聞き出したりすることも大切でしょう。

税理士紹介サービスで選ぶ

「税理士紹介サービス」は、エージェントがクリニックに合った税理士を探し紹介してくれるマッチングサービスです。
イメージとしては転職エージェントのようなもの。

税理士紹介サービスのエージェントは、紹介する税理士の経験・スキル・人柄を事細かに押さえており、最適な税理士を選び紹介してくれます。
紹介する税理士も優良な方を揃えていることが多いため、間違いも起きにくいです。
なかなか良い税理士が見つからない場合は、この手のサービスを利用してみるのもいいでしょう。

無料相談で見極める

こんなことも相談できる!

経験や実績のある税理士でも、対応が乱雑であったり性格に問題があったりで、付き合いにくいことがあります。
そのため、無料相談でその税理士や税理士事務所の生の姿を見ておくことも大切です。

無料相談では文字通りお金は掛かりませんので、不安な方は一度税理士事務所の無料相談を受け、税理士との相性を確認してみるのがよいでしょう。

以上がクリニックが税理士を選ぶ際のポイントとなります。
税理士は長く付き合っていくものですし、クリニックは税制が特殊でもあるため、適した税理士を選びたいところ。
様々な方法を駆使して、ぜひ自分に合った税理士を探してみてください。